フットボールチャンネル

本田圭佑、先発でもサブでも「勝つために」。自身の振る舞い「みんなに聞いて」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

180617_honda_getty
本田圭佑【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップに臨む日本代表は現地時間17日、ベースキャンプ地のカザンでコロンビア戦に向けた練習を行った。

 パラグアイとの親善試合で香川真司が高いパフォーマンスを披露したことで、トップ下のポジションを争う本田圭佑の立場が危ぶまれている。自身3度目のワールドカップを控えとして迎える可能性もあるが、背番号4は「しっかり楽しみたいなと思います。ここまで来たらホント開き直るしかないんで、チームとしてとにかく全部出す、出し切る」と言う。

 さらに「それはただの根性だけじゃなくて、ロジカルな部分を含めて全部出し切る。そういう落ち着いた状態ではいます」と、どんな状況であってもチームのために全力を尽くす意思を示した。

 そして、本田は「究極のサッカーは最終的には個。誰かのひと振りがゴールに入るかだけなんで」とサッカー観を披露している。オランダ、ロシア、イタリアでのキャリアはその『究極』へのチャレンジの時間だったと言う。

「戦術でゴールは決められない。その意見は一切何も変わってなくて、それはたぶん初めてワールドカップを経験した時から今まで変わっていなくて。そのためだけに、それを高めるためだけに自分に、ヨーロッパに挑戦し続けていたといっても過言ではない」

 極限まで自分を追い込んできた男は、「勝つためにやれることを全部やる」と繰り返す。「ピッチ内外で、もうその作業はすでに始まっている。それは僕がいちいち、こんなところで語らずとも、僕が何やってるか逆に周りのみんなに聞いてもらった方がいいと思います」と、チームでの自らの振る舞いへの自信を口にした。

 仮にベンチスタートになったとしても、本田は動じない。日本代表の勝利を何よりも優先しているからだ。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。日本代表の初戦は、日本時間の2018年6月19日(火)21時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top