フットボールチャンネル

西野J、コロンビアの弱点発見か? 鉄壁と思われたが…乾貴士「崩せる」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

180617_inui_getty
乾貴士【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップに臨む日本代表は現地時間17日、ベースキャンプ地のカザンでコロンビア戦に向けた練習を行った。

 パラグアイとの親善試合で2得点を挙げ、一気にスタメン候補の筆頭に躍り出た乾貴士。出場すれば左サイドハーフでピッチに立つことが予想されるアタッカーは、コロンビアの右サイドに弱点があると考えているようだ。

「僕のポジションで言うとSBは高い位置をとる。前の選手もそこまで守備をしない。そこをパラグアイ戦のようなコンビネーション、中に入ったり外に入ったりを繰り返すことで崩せると思う。イメージははっきりついている」

 コロンビアの右はSBがアリアス、一列前がクアドラードと予想される。長友佑都はクアドラードを「スピードお化け」と評し、「中途半端な位置に僕が上がって、中盤とかでボールを取られた時のクアドラードのスプリントがえげつない。それは一番怖いところ」と語っている。

 とはいえ、怖さを理解しているからこそ不用意なプレーをしないよう戦えるという側面もあるだろう。長友は「クアドラードがどういうプレーヤーかっていうのは何度も伝えているし、(自分の)前の選手も変に飛び込まないと思う」と、意思疎通を図っていることを明かした。

 攻撃に転じた時のコロンビアはもちろん脅威だが、乾は対峙する相手が守備を疎かにする瞬間があると感じている。また柴崎岳は、コロンビアのセットプレーの守備について「多少ルーズなところも見えている」とし、流れの中でもそうした傾向があると考えている様子だった。

 グループリーグ突破を狙うなら、初戦の勝利は必須。乾らの見立てが正しければ、コロンビアにも付け入る隙があるということだ。

(取材:植田路生、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。日本代表の初戦は、日本時間の2018年6月19日(火)21時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top