フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たコロンビア戦「西野監督は少し泣き虫ね!笑」「今日はお祝いしよう!おめでとう日本!」【ロシアW杯】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「長友はよく対応したね! ヘアースタイルは酷いのに!笑」

香川真司
PKで先制点を決めた香川真司【写真:Getty Images】

――日本は開始早々にPKを得ました! ハンドを犯したカルロス・サンチェスは一発退場となりました。
「うわ! 誰もキッカーがいないね…。香川が蹴るのかな?」

――キッカーは香川のようですね。アジアカップではPKを外したこともありますが…。
「決めてほしいけど…」

――相手GKの動きを読んで冷静に決めました! 日本が先制です!
「決めてよかったけど、ギリギリだったね! 少し心配していたけど。笑」

――日本は良い意味で予想外の展開になりましたね。この先はどう戦うべきでしょうか?
「このテンポをキープしないといけない。ディフェンスラインを下げるのはダメ。積極的に攻めた方が良い。追加点はまだ必要だ」

――0-0で相手も11人のつもりで戦わないといけないということですね。
「守備の組織はそうだね。でも、攻撃では相手は一人少ないのでそれを活かさないと」

――コロンビアは右サイドのクアドラードがドリブルを仕掛けてきましたが、長友がしっかりと抑えました。
「長友はよく対応したね! ヘアースタイルは酷いのに!笑」

――日本はボールを持った時にはゆっくりとパスを回していますね。
「コロンビアは少し落ち着いてプレーできていないね」

――まだ退場になったことに動揺してるんでしょうか?
「その通り。後半は修正してくることが予想されるので、日本はハーフタイムまでに追加点を取ることが重要になる」

――10人のコロンビアからどうすれば追加点が取れるでしょうか?
「立ち上がりのようなプレーが必要。積極的に前からプレッシャーをかけないといけない。コロンビアのディフェンスは少しバラバラだから」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top