フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たコロンビア戦「西野監督は少し泣き虫ね!笑」「今日はお祝いしよう!おめでとう日本!」【ロシアW杯】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「良くやったね! 後半の戦術は完璧だった」

大迫
日本は大迫のゴールで勝ち切ってグループリーグ初戦で白星を飾った【写真:Getty Images】

――日本は73分、CKから大迫のヘディングシュートが決まりました!
「やっと入ったね。良いヘディングだった。本田のコーナーからだったね」

――半端ないゴールでしたね。
「でも、最後の15分は今まで通りのプレーを続けないといけない」

――あと15分、日本はどうすべきでしょうか?
「集中力!」

――ハメスに決定機が訪れましたが、シュートは大迫がブロックしました。
「そのブロックはゴールと同じくらい重要」

――柴崎がピッチに倒れ込んでしまい、山口と交代になってしまいました。
「蛍の守備の方が安全かもしれないけど、攻撃スイッチはなくなったね」

――残り10分…。手に汗握る展開が続きます。
「あと1点ほしいね!」

――コロンビアは明らかに疲れてますね。
「そうだね。後半はあまり攻撃できなくなった。でも、まだ終わってないよ!」

――決勝点の大迫が交代でピッチをあとにしました。岡崎が投入されています。
「今日のヒーローになるかな? 残り5分を我慢しなきゃ! 岡ちゃんは絶対走るね」

――あと3分とアディショナルタイム…。
「本当に疲れてるね、コロンビア」

――アディショナルタイムは5分のようです。
「5分!? この大会は毎試合の後半アディショナルタイムが5分みたいだね。笑」

――試合終了!! 最後までリードを守り切った日本がコロンビア相手に大金星を挙げました!
「良くやったね! 後半の戦術は完璧だった」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top