フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たコロンビア戦「西野監督は少し泣き虫ね!笑」「今日はお祝いしよう!おめでとう日本!」【ロシアW杯】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「香川のPKは簡単じゃない。メッシを見ればよくわかるでしょう?」

ハメス・ロドリゲス
途中投入されたコロンビア代表のハメス・ロドリゲス【写真:Getty Images】

――後半の注目ポイントはどこでしょうか?
「攻撃! 原口、乾、柴崎、香川はもっと攻撃に絡んできてほしい」

――ハメスが投入されることはあるのでしょうか?
「彼がピッチに立っていなかったことを忘れてたよ! でも後半から出てくるんじゃないかな?」

――後半が始まりました。ショーンさんが言うように、後半の立ち上がりは積極的に攻撃を仕掛ける姿勢を見せています。
「そうだね。よりポジティブになったみたい」

――コロンビアは後半から守備に重きを置いてきました。
「でもスコアはまだ同点。日本は出来るだけ早く追加点を決めないといけない」

――58分、ついにコロンビアはハメスを投入してきました…。右サイドにポジションを取っているので、長友とマッチアップすることになります。
「日本がビビらないように祈ってるよ。長友は攻撃にも絡まないといけないけど、ハメスにも気をつけなきゃね」

――日本は香川に代えて本田を投入しました。
「期待したいね」

――香川のプレーはいかがでしたか?
「目立たなかったね。このような流れではトップ下の選手はリズムを作らないといけないけど、あまり貢献出来なかった。でも、PKを決めてくれたのはありがたいね。あのプレッシャーのなかで決めるのは簡単じゃない。メッシを見ればよくわかるでしょう?」
(※編注)メッシはアイスランド戦でPKを失敗

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top