フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たコロンビア戦「西野監督は少し泣き虫ね!笑」「今日はお祝いしよう!おめでとう日本!」【ロシアW杯】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「選手もスタッフも少しだけお祝いした方が良い」「ぼくたちも今日はお祝いしよう!」

西野朗
日本代表の西野朗監督【写真:Getty Images】

――西野監督の目には涙が…。スイス戦では完敗して泣きそうでしたが、今日は嬉し涙ですね。
「西野監督は泣き虫だね!笑」

――この勝利をもたらした西野監督をどう評価しますか?
「今日は本当に良い仕事をした。後半の戦術は完璧だった。褒めるしかないね」

――ここまでハリルホジッチ前監督の解任や度重なる批判などもありましたが、大きな勝利ですね。
「非常に大きな勝利になったね。ワールドカップで日本代表史上最も重要な勝利かもしれない」

――コロンビアには勝てないと予想していた人が大半だったと思いますが、見事に良い意味で予想を覆してくれましたね。
「そうだね。僕も絶対に勝てないと思ったけど、後半の戦術とパフォーマンスは完璧でした」

――今日の試合で印象に残った選手は誰ですか?
「吉田は良かったね。ディフェンスラインをよくコントロールした。長谷部も落ち着いてプレーしてチームに良いバランスを与えたね」

――ブラジル大会でコロンビアに大敗したことが今日の勝利に影響したのでしょうか?
「いや、ないと思う。今日の一番大きな勝因はPKと退場だった」

――次のセネガル戦までにどんな準備をすべきでしょうか?
「まずはこのコンディションと自信をキープしないといけない。そして、セネガル戦でも立ち上がりから積極的に前からプレッシャーをかけないといけない。でも、とりあえず選手もスタッフも少しだけお祝いした方が良いと思う。これはとても大きな勝利なので、しっかり楽しんだ方が良い!」

――日本は決勝トーナメントに進むことができるのでしょうか?
「この勝利はもちろん良いきっかけになると思うけど、次の試合も大きいね。それは絶対負けられない。もし次のセネガル戦で負けたらこの勝利は意味なくなる。でもぼくたちも今日はお祝いしよう! おめでとう日本!」

――ありがとうございました。セネガル戦もよろしくお願いします!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top