フットボールチャンネル

香川真司、W杯初得点も冷静「次に集中」。平常心で勝負のセネガル戦へ【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180619%e3%80%80%e6%97%a5%e6%9c%acvs%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%93%e3%82%a2_180620_0013
香川真司【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップ・グループリーグH組第1節・コロンビア戦から一夜明けた20日、日本代表は練習を行った。

 コロンビア戦で先制のPKを決め、2-1の勝利に貢献した香川真司。4年前とは全く違う感情が込み上げてきたと言う。

「コートジボワール戦で負けた日の夜の方がやっぱり非常に厳しかったんでね。一転、勝った日の夜はどうなんだろうと思ったんですけど、そこまで喜ばしいと言ったらヘンですけど、冷静でした。1勝しただけなんで、今日から切り替える意味で次に目を向けていきたい」

 自身ワールドカップ初得点を記録したが、浮かれてはいない。「そういうのは多分、自分が引退したら感じることなんじゃないかなと。たとえばブンデス優勝した時もそうだったし、年が経ってそのことに浸ればいい」と冷静だ。そして、香川は「次も勝ちたい、もっといいサッカーしたいって気持ちの方が強い」と意欲的だ。そのためにも「しっかり準備したい」と述べる。厳しい戦いが続くことを覚悟している。

「やはりこれからもっとタフな戦いが続くし、次の相手はまた11対11で戦わなきゃいけない。やはりもっとタフだなと思っています。ましてやコロンビア相手にも10対11でこういう戦いになるってことは、やっぱりそう簡単には勝てないんだなと改めて感じた。上に行くって気持ちを、もっともっと出していきたいなと」

 勝利を引き寄せる先制ゴールを挙げても香川は落ち着いている。目指すのは自身のゴールではなく、チームとしての結果だからだ。日本の10番はセネガル戦に向け、すでに気持ちを切り替えている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top