フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国メディアが見た日本。「大迫、半端ない」は少なく…コロンビアに勝利も実力には懐疑的【ロシアW杯】

text by Kozo Matsuzawa / 松澤浩三 photo by Getty Images

元イングランド女子代表を「ギャフン」と言わせたい

アレックス・スコット
元イングランド女子代表のアレックス・スコットは解説者として日本を批評した【写真:Getty Images】

 ちなみに、話は逸れるが、ゴリュノフ記者はこの試合で最も素晴らしかったこととして、高円宮妃久子さまの訪露、そして現地観戦を挙げている。

「日本の皇族が公式にロシアを訪れたのは102年前が最後のこと。1916年に条約を結びにきたときやってきた以来のことで、歴史的な瞬間だった」と、感動した様子で語っていた。

 話を戻そう。何はともあれ、日本は勝ち点3をモノにしてグループリーグ突破に向けて前進した。

「もともとこのグループは最もオープンな組だったが、日本とセネガルが勝ったことにより、さらにオープンになっている。誰が通過してもおかしくない、最も興味深いグループだ」と、前出のコックス記者が話したとおり、2試合目、3試合目が非常に楽しみになっている。

 そして決勝トーナメントの1回戦では、イングランドの属するグループGから抜けた国が日本の属するグループHの国と対戦するため、互いのグループ通過順位によっては両国が対戦する可能性も十分にある。もし叶えば、どちらの国にもなじみの深い筆者にとってはとても嬉しいこと。

 しかしコロンビア戦の解説を務めた、元女子サッカーイングランド代表のアレックス・スコットは、次のようなコメントを残している。

「イングランド代表がチュニジア戦の前半30分のようなプレーができれば、(グループHの初戦で勝利した)日本だろうがセネガルだろうが関係ない。勝てるはずよ」

 “ギャフン”と言っている人を生まれてこの方見たことはないのだが、スコット氏にはサムライブルーの活躍でギャフンと言ってもらいたい……。大人げなく、そう切に思ってしまった。

(文:松澤浩三【イングランド】)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top