フットボールチャンネル

本田圭佑が勝負強い理由。相手への理解と失敗を恐れぬ精神力…象徴的な言葉【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180620_honda_getty-560x373
本田圭佑【写真:Getty Images】

 日本代表は22日、ロシアワールドカップ・グループリーグ第2節のセネガル戦に向けて練習を行った。

 右太ももを痛めていた本田圭佑だが、「問題ない」ときっぱり。セネガルとの第2戦へ視界は良好のようで、「自分の中ではいくつか弱点を見つけている」と明かす。

 南アフリカ大会のカメルーン戦、ブラジル大会のコートジボワール戦で1得点ずつ挙げている。アフリカ勢との相性の良さを感じさせるが、本田にとっては「普通のこと」。「向こうの強みを理解したうえで、弱点が存在することに目を向けることだと思います」と、淀みなく説明した。本田は勝負強いと言われるが、相手のことを理解し、準備を怠らないからこそここ一番で力を発揮できるのだろう。

 途中出場した初戦のコロンビア戦では決勝ゴールをアシストしたが、不用意なボールロストもあった。だが、本田は「ミスの何が悪いのって感じですよね」と意に介さない。「失点につながらなかった、良かった、以上ですね」と言うように、すぐに気持ちを切り替える回路が彼の中で形成されている。

「相手に股抜きして失敗してってことだってあるかもしれない。どれだけ度胸が座った状態で、ミスを恐れずプレーできるかだと思う。そのミスが結果、失点につながったりしたら、もちろんまずいんですけど、そこはせめぎ合いだと思っていますけどね」

 こうした姿勢も本田が本田たる所以で、ミスを恐れない姿勢でキャリアを築き上げてきた。その自信は、ベンチスタートなった現在でも揺らぐことがない。

 相手を分析し、弱点を突く。どんな局面でもミスを気にせずチャレンジする。これらの要素が本田の勝負強さの源なのだろう。セネガル戦はスタメンなのか、控えなのか。どの時間帯から出場するにしても、ピッチに立てば何かを起こす。コロンビア戦のような決定的な仕事を今節も期待したい。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top