フットボールチャンネル

世界から称賛された日本サポのゴミ拾い。吉田麻也「誇らしい」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180620_yoshida_getty-560x373
吉田麻也【写真:Getty Images】

 日本代表の吉田麻也は23日、ロシアワールドカップ・グループリーグH組第2節のセネガル戦の前日会見に出席した。

 コロンビアとの初戦は2-1で勝利し、白星スタートを切った日本。セネガル戦に向けて吉田は守備の要としてクリーンシートを狙う意思を示した。「前回達成できなかった無失点」がテーマになるとし、「ここ数試合での課題であるセットプレーに注意したい」と述べる。

 サディオ・マネらスピードのある選手を擁するアフリカの雄については「縦に速いし、フィジカルも強い。両チームにとって大事な試合でタフな試合になる」と警戒。そして、2連勝に向け「やるべきことはコロンビア戦と変わらない」と、初戦同様に集中力の高いゲームを実現するつもりだ。

 また、会見では日本サポーターの行動についても質問が飛んだ。コロンビアとの試合後、日本代表サポーターは持参した青い袋にゴミを集め、その姿が世界から称賛された。

 吉田は「ファンのみなさんの行いに僕たちも感銘を受けている。違う国の方々も同じことをしているというのも聞きました。誇らしいこと」と述べ、「美学としてそれが染み付いているのでは」と見解を示した。

(取材:植田路生、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top