フットボールチャンネル

香川真司、韓国の“ジャイキリ”に刺激。ドイツのGL敗退には「これがW杯か」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

180628_kagawa_getty
香川真司【写真:Getty Images】

 日本代表は27日、ロシアワールドカップ・グループリーグ第3節のポーランド戦に向けて前日練習を行った。

 香川真司はドイツ代表のグループリーグ敗退について聞かれると「マルコ(・ロイス)もいるので非常に楽しみにしていた。彼もずっと怪我していて、苦労していたのを僕自身も少なからず見ていたので」とドルトムントでチームメイトのロイスについて語った。

 そして「もっと勝ち上がってほしかったけど、これがやはりワールドカップというか、難しさなのかなと」と話している。

 ドイツ対韓国の一戦は後半アディショナルタイムに入った92分、左CKからのこぼれ球をキム・ヨングォンが決めて韓国が先制。さらに、GKノイアーを前線に上げたドイツを尻目にカウンターを発動するとソン・フンミンが無人のゴールに流し込み、韓国が番狂わせを起こした。

 韓国の戦いぶりについて香川は「少なからず僕らも刺激受けた」と言う。そして、日本の10番は自分たちの試合に目を向ける。

「ポーランドは確実にプライド持って戦ってくる。彼らも失うものがないので、よりアグレッシブに自分たちのサッカーを仕掛けてくると思う。これを最後に引退する選手も数名いるって聞いているので、いろんなモチベーションを作り出して戦ってくるし、難しい試合になると思う」

 西野朗監督はポーランド戦に向けて「人もボールも動く、日本らしいクイックネスを持ってゴールに向かっていきたい」と述べたが、香川も同じ気持ちのようだ。

「1試合目、2試合目とチームとしての完成度は高くなっていると感じる。いい戦いを見せたいし、その感覚、手ごたえ、自信はすごくみんなが手にできているんじゃないかと。それをそのまま、明日はぶつけるだけ。恐れることはないので、ただただ明日の試合に勝つってことを信じ切ってやりたい」

 ドイツのグループリーグ敗退と韓国のジャイアントキリングを目の当たりにした香川は、ポーランドとの一戦に向け集中力を高めている。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top