「サッカーってエンターテインメント」。本田圭佑は“西野采配”をどう見たのか?【ロシアW杯】

2018年06月29日(Fri)4時00分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,

180629_honda_getty
本田圭佑【写真:Getty Images】

【日本 0-1 ポーランド ロシアワールドカップ・グループリーグH組第3節】

 日本代表は現地時間28日、ロシアワールドカップ・グループリーグH組第3節でポーランド代表と対戦し0-1で敗れた。しかし、セネガルが敗れフェアプレーポイントで上回った日本が決勝トーナメント進出を決めた。

 この日は出場機会がなくベンチから戦況を見ていた本田圭佑。決勝トーナメント進出のため、日本は0-1のまま試合を終わらせた。

「出ている選手は、ストレスももちろんたまった内容、結果だったと思うんですけど、結果が大事で。僕らにとっては予選通過が目的だったので、僕はすごく出た選手には少し酷な部分はあるけど、想定内でしたし非常にポジティブな結果だったと思います」

 西野監督の決断については「素晴らしい采配やったなと思っています。僕が監督でもこの采配はできなかったなと客観的に見ていた」と絶賛。「結果が全てだと思いますし、それは本当にすごいなと今日に限っては思いましたね」と続けた。さらに、背番号4はこう語る。

「サッカーってエンターテインメントでしょ。そういう意味では結果主義じゃダメ、と僕はずっと思っているんですよ。でも、結果を出さないと誰も俺の発言を聞いてくれない。俺は結果だけを追い求めてきているんですけど、本当はダメなんですよ。本当はいいサッカーしてナンボなんですよ。ブーイングを送っていた、面白いサッカーを見たかったファンには申し訳なかったと思う。でも勝たないと、次に進まないといいサッカーをしてファンを喜ばせることもできないという意味では、理解してほしいなという風には思います」

 抜群の内容で結果も手にできれば言うことはないだろう。だが、今回は決勝トーナメントに進出できなければ意味がない。結果を最優先に考えた西野監督の決断を本田は賞賛していた。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

新着記事

FChan TV

↑top