フットボールチャンネル

日本対ベルギー、通算成績は「9-5」。岡田J時代の09年には長友&岡崎弾で4-0も【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

鈴木隆行
2002年の日韓ワールドカップ初戦では鈴木隆行のゴールなどで2-2。日本史上初の勝ち点1を獲得【写真:Getty Images】

 日本代表は2日、ロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦する。

 西野朗監督率いる日本にとって、FIFAランキング3位と格上のベルギーに挑む構図だが、両国の過去の対戦成績はどうなっているのだろうか。

 初対戦は1999年6月のキリンカップで、0-0のスコアレスドローだった。そして2度目が多くの日本サッカーファンが記憶しているであろう2002年6月4日、日韓ワールドカップの初戦だった。

 この試合では57分にマルク・ヴィルモッツのゴールでベルギーに先制を許しながら、59分に鈴木隆行、67分に稲本潤一が立て続けにゴールを奪って逆転に成功する。最終的には75分にペーター・ファン・デル・ヘイデンのゴールで追いつかれて2-2のドローに終わったが、日本が歴史的なワールドカップでの初勝ち点を獲得し、初めての決勝トーナメント進出のきっかけとなった。

 3度目の対戦は2009年5月31日のキリンカップで、4-0という大差をつけてベルギー相手に初勝利を収めている。岡田武史監督率いる日本代表は、長友佑都、中村憲剛、岡崎慎司、矢野貴章がゴールを挙げて大勝を飾った。

 この試合にはゴールを奪った長友と岡崎の他に、現代表の主力でもある長谷部誠と本田圭佑が出場していた。またベンチには香川真司や槙野智章も座っていた。

 日本は2013年11月19日にアウェイで行われた試合でも3-2でベルギーに勝利している。日本の得点者は柿谷曜一朗、本田圭佑、岡崎慎司で、ベルギーはケビン・ミララスとトビー・アルデルヴァイレルトがゴールネットを揺らした。

 5年前の対戦ではあるが、両チームとも現代表の主力が大勢出場していた。日本では本田や川島永嗣、酒井高徳、酒井宏樹、吉田麻也、香川真司、山口蛍、長谷部が先発出場。岡崎は途中出場でゴールを奪い、大迫勇也もベンチからピッチに立った。ベンチには長友や乾貴士もいた。

 一方のベルギーはアルデルヴァイレルトの他に、トーマス・ヴェルメーレン、ヤン・フェルトンゲン、アクセル・ヴィツェル、ムサ・デンベレ、エデン・アザール、ドリース・メルテンス、ロメル・ルカクが先発出場。ベンチにはティボ・クルトワ、クーン・カステールス、トマ・ムニエ、マルアン・フェライニ、ケビン・デ・ブライネがいた。

 そしてベルギーに初めて敗れたのが、昨年11月にアウェイで行われた一戦だった。この時はルカクにゴールを奪われ0-1で黒星を喫している。

 日本対ベルギーの通算対戦成績は2勝2分1敗、で通算スコアは「9-5」と日本が優っている。どの試合も現在とは状況が違い、真剣勝負でない親善試合も含まれていたが、ワールドカップの舞台で2度目の対戦となる今回も日本に勝機があるかもしれない。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top