フットボールチャンネル

日本代表 6年前

ドイツメディアが見た日本。「狂気のカムバック」。ベルギーの逆転劇が中心…日本にも高評価【ロシアW杯】

text by 本田千尋 photo by Getty Images

「ノックアウトステージにおける日本初のゴール」

「最終的に」日本代表は「驚くべき2:0のリード」をひっくり返されてベルギー代表に敗れ、ロシアワールドカップをベスト16で敗退することになったが、それでも『シュポルト・ビルト』電子版は「ブルー・サムライ」を高く評価しているようだ。

 原口のゴールに至った一連の流れについては「素晴らしいカウンター」と記されている。また、「優勝候補が素晴らしいアウトサイダーを低く見積もったというおおよその印象を人々は抱いた可能性があった」とも記されている。

 『キッカー』電子版も、“ベルギーの逆転劇”を報じている。

「ベルギーのナショナルチームはW杯の準々決勝に立っている。月曜の夜にロストフアレーナで赤い悪魔は3:2で日本を負かしたーその間に0:2のビハインドにもかかわらず。決着はアディショナルタイムの最後の1分に1つのカウンターを必要とした」

 記事中では、『シュポルト・ビルト』が触れなかったある情報が記されている。

「それはそもそもノックアウトステージにおける日本の最初のW杯ゴールだった!」

 48分の原口の得点は、日本のW杯史上初となる決勝トーナメントでのゴールだったことに、『キッカー』は言及。記事中ではほんの少し触れられているだけである。確かに「2002年と2010年のように3度目の試みにおいて初のベスト8進出は達成されなかった」かもしれない。それでも「2002年と2010年」とは違って、日本は、ワールドカップの戦いにおいて、たとえわずかでも一歩先に進んだのである。

(文:本田千尋【ドイツ】)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top