フットボールチャンネル

日本代表 6年前

ハリル解任の正当化は愚の骨頂。ベスト16進出も、世界から4年遅れの強化策【検証・西野J<5>/ロシアW杯】

シリーズ:検証・西野J text by 植田路生 photo by Getty Images

ロシアで顕著だった戦術で打ち勝つサッカー

ヴァイッド・ハリルホジッチ
日本サッカー協会は、ハリル解任を正当化してはいけない【写真:Getty Images】

 以前からある傾向だったが、ロシアワールドカップでより色濃く出たものがある。それは、中堅以下の国が強豪国を戦術で苦しめ、勝ち点を奪っていったことだ。

 メキシコは世界王者ドイツを徹底的に分析して弱点をつき、勝利をあげた。イランやモロッコはスペインとポルトガルを最後まで苦しめ、スウェーデンの守備ブロックは簡単には崩れなかった。開催国ロシアも忘れてならない。スペインを破ったのは偶然ではない。計算されつくされた守備はスペインにすきを与えなかった。

 西野ジャパンのサッカーは戦術レベルが低いとは思わないが、相手の弱点をつくというよりも、属人的要素が強かった。香川や乾は高い戦術ビジョンを発揮したが、それはこの2人の能力によるところが大きい。

 今後、次世代の香川・乾を育てていくのは重要であることに間違いはないが、別軸でタレントの持つ才能に頼らないサッカーもできるようになるのが理想だ。

 ハリルホジッチ体制であれば、そこへの挑戦ができたはずだった。属人的でないサッカーができれば、タレントが小粒でも勝機を見出だせるだけでなく、今大会のように選手の質がともなえば、より大きな目標を狙っていけるのである。

 世界各国のレベル差が縮まり、戦術によってその差をひっくり返す。日本はその勝負から出遅れてしまった。あのベルギーでさえ、複数の戦い方を用意して、戦術によってブラジルを倒した事実から目を逸らしてはいけない。
 
 日本はカタールワールドカップに向けて戦術で打ち勝つサッカーを目指していくことになる。本来ならロシアで試行できたことだ。4年遅れの挑戦となる。

 西野ジャパンは結果を出した。「感動をありがとう」と思う人も多いだろう。ファンはそれでいい。しかし、日本サッカー協会が、その結果を持ってハリルホジッチ解任を正当化してはいけない。まずは、ハリルホジッチ氏の解任に至った自分たちの落ち度を反省し、適切な検証をすべきだ。今後ベスト8以上を望むなら、そこは避けて通れない。

(文:植田路生)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top