フットボールチャンネル

ハリル氏訴訟、協会は全面的に争う姿勢。<監督就任オファーあり、社会的評価下げてない>

text by 編集部 photo by Getty Images

ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督
ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ元監督が田嶋幸三・日本サッカー協会(JFA)会長ならびにJFAを相手どり、慰謝料1円と謝罪広告などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が7月27日、東京地方裁判所で開かれた。裁判長は市川多美子氏。

 口頭弁論では、ハリルホジッチ氏の担当弁護士があらためて訴状の要旨を説明。その後、今後の日程を原告と被告で確認し、第2回は9月25日16時30分より行われることが決定した。ハリルホジッチ氏はスケジュールが合わず出廷しなかったが、今後は状況次第で来日する可能性があるという。

 日本代表監督だったハリルホジッチ氏は、田嶋会長から突然契約解除を告げられ、4月7日付けで解任となった。具体的な解除理由の開示を繰り返しJFAに求めていたが事実上のゼロ回答だったことから訴訟に踏み切った。

 ハリルホジッチ氏側は、田嶋会長が解任後の記者会見での発言を問題視。元監督があたかもコミュニケーション能力に問題があるかのような印象を世間に与えたのは悪質であり、社会的評価を下げ、名誉毀損にあたると主張。

 協会側は、そもそも今回の仲裁に関する管轄権は東京地裁にはなく国際サッカー連盟(FIFA)にあると主張。また、田嶋会長の発言は名誉毀損に当たらず、その後ハリルホジッチ氏に新たな監督就任のオファーがあったことから社会的評価も下げていないと主張した。請求の却下を求めており、全面的に争う姿勢。この却下についてハリルホジッチ氏側は棄却も含まれるものと解釈している。

 ハリルホジッチ氏は「日本が大好きだ」と繰り返し述べていると担当弁護士は明かした。「大好きな日本で真実を明らかにしたい」との意向があるという。

 奇しくも口頭弁論の前日の26日、JFAは森保一氏の新日本代表監督就任を発表、ならびにロシアワールドカップの成果やこれまでの取り組みなどの経緯報告を行った。だが、そこでハリルホジッチ氏の解任について語られることはなかった。

 第2回以降の口頭弁論は非公開で行われる。

(取材・文:植田路生)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top