フットボールチャンネル

日本代表 6年前

日本サッカーの未来を考える。進むべき道が見えたからこそ…『20年後』見据えた成長を【宮澤ミシェルの独り言】

シリーズ:宮澤ミシェルの独り言 text by 青木務 photo by Junichi Ebisawa , Getty Images

フランスをW杯初優勝に導いたエメ・ジャケ氏の言葉

180801_aime_getty
98年大会でフランスをW杯初優勝に導いたエメ・ジャケ氏【写真:Getty Images】

 日本のサッカーはやっぱりこれだな、というのは今回のワールドカップで確信できたよ。進むべき道はこれだ、と。だけど足りない。あれだけ戦えるんだけど、全然足りないんだと。それがわかった大会でもあったね。あのサッカーから何を伸ばしていけばいいのかというのを、日本サッカー界全体で考えていかないといけない。

 育成年代からトレーニングの仕方や意識、伝え方なども、指導者の中で少しずつ変わっていくんじゃないかな。来年1月には2年に1回のカンファレンスが開かれる。ある資格より上の指導者が、800人から1000人集まるんだ。二泊三日の日程で、世界的な指導者に講演してもらい、世界の流れを学ぶ。小さい時からこういうことをしないといけないとか、そういう場で指導者が共有することでサッカーというゲームの伝え方も変わってくるだろうね。

 ロシアでベルギーを相手に惜しい戦いをして、4年後はベスト8に入ってもらいたいと思っている。一方で、長い目でみなければいけないこともある。98年大会の王者であるフランスが、今回20年ぶりに優勝した。1回優勝している国でさえ苦労した時期があった。以前、98年大会のフランスの監督だったエメ・ジャケさんにインタビューしたことがある。

「我々は30年かけてワールドカップの優勝を獲った」と彼は言っていた。そこからまた20年かけて今回優勝したわけでしょ。日本は今回でワールドカップ21試合目。その中で何一つ同じゲームはなくて、今大会も相手は10人だったけど南米のチームに勝てて、セネガルに2回追いついて、フェアプレーポイントで決勝トーナメントに行った。そして、ベルギーにあれだけのゲームができたのも事実だから。

 真面目にちゃんと考えて成長していければ、ベスト8に入るチャンスは来るはずだよ。その中で色々なものが整ってきた時に、あと20年後とかには、日本はたまにではなく常にベスト8に入れるという評価を受ける国になるんじゃないかな。

▽語り手:宮澤ミシェル
1963年7月14日、千葉県出身。Jリーグ黎明期をプレーヤーとして戦い、94年には日本代表に選出された経験を持つ。現役引退後は解説者の道を歩み、日本が出場した過去5大会のワールドカップを現地で解説している。様々なメディアで活躍。出演番組にはNHK『Jリーグ中継』『Jリーグタイム』、WOWOW『スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ』『リーガダイジェスト!』などがある。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top