フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

久保建英に降りた“神様”。「急がば回れ」はいらない。自らの成長へ下した決断とプロの決意

text by 藤江直人 photo by Getty Images

相手守備陣形だけでなく味方の動きの俯瞰で把握

 ドリブルで10mほどボールを前へ運んだ久保が左足を振り抜くと、松原が走り込む先へピンポイントのパスが通る。松原をして「本当にいいボールだった」と言わしめたパスに、危険を察知したのだろう。大崎やDF三原雅俊、MF藤田直之らが素早く帰陣してくる。

 得意とする右サイドからのクロスを供給してもはね返されると考えた松原は、切り返しでティーラトンのマークを外し、相手がクロスに反応するタイミングをずらそうと次のプレーを修正する。

「1回落ち着かせて顔を上げたときに、タケがいいところにいたので。僕は空いていたタケに、パスを通しただけなんですけどね」

 ここで松原が口にした「タケがいいところにいた」という言葉も、大きなポイントになってくる。松原へパスを出してからも相手ゴール前へ加速していった久保は、ヴィッセルの守備陣形だけでなく、味方の動きも俯瞰的な視野で把握していた。

「最初は自分もクロスに入っていこうと思ったんですけど、そうしたら松原選手が切り返したので。なので、ちょっと下がってシュートを打とうかと思ったら、いいところに、いいタイミングでパスを出してくれました。緊張もありましたけど、落ち着いて決めるだけでした」

 ニアサイドへ飛び込む青写真を、ペナルティーエリアに入ったところで急停止するそれに変えた。当然ながら目の前には大きなスペースが生じる。しかも、ヤセルは立ち止まった久保をケアすることもなく、背中を向けながら追い越して帰陣。所定の左センターバックの位置に戻ろうとしていた。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top