フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たコスタリカ戦「MVPは中島。本当に特別な選手」「五輪とA代表の監督兼任は不可能に近い」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka , Getty Images , Editorial Staff

「前線4人は良い流動性」「中島は本当に良い前半」

佐々木翔
先制点を呼び込んだ佐々木翔【写真:田中伸弥】

――日本は新しい選手が多いですが、パスもスムーズで連係も非常に良いですね。
「そうだね。特に前線の4人は良い流動性」

――中島はドリブルのキレが良いですね。DFに囲まれても突破してチャンスを作っています。
「すごく積極的だね。僕は個人的にそのようなプレーが好き。中島、南野、堂安の3人はボールを持ったときに自信があるようだね。この3人にとってこの試合は良い原点になりそう」

――前半は1-0で日本がリードして終了しました。ここまでどういう印象ですか?
「良かったと思う。立ち上がりはディフェンスで少し緊張してたけど、どんどんリラックスしていった。そして攻めるときにはポジティブな一面を多く見せられた」

――印象に残った選手はやはり中島ということになりますか?
「その通り! 彼は本当に良い前半だった。より成長すれば代表に定着できそう」

――後半の注目はどこになりますか?
「後半はもっとシュートを打たないといけない。前半のビルドアップは良かったけど、攻撃は基本的にシュートで終わらせなきゃ」

――ショーンさんが後半で見てみたい選手はいますか?
「天野、三竿、そして2人のイトウだね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top