フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たコスタリカ戦「MVPは中島。本当に特別な選手」「五輪とA代表の監督兼任は不可能に近い」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka , Getty Images , Editorial Staff

「MVPは中島。本当に特別な選手」

中島翔哉
ショーン氏がMVPに選んだ中島翔哉【写真:田中伸弥】

――終了間際には伊藤純也が代表初ゴールを奪いました。
「そのゴールで試合を終わらせるのは完璧じゃない? 森保ジャパンが始まったね!」

――森保ジャパンの初陣は3-0で日本が勝利しました。試合を通じた印象はいかがでしたか?
「よかったね。前半10分からずっと主導権を握っていた。そして、親善試合とはいえ最後の最後まで攻めていたね。森保監督の仕事はこれから始まる」

――ショーンさんが選ぶこの試合のMVPは誰ですか?
「中島だね。彼は本当に特別な選手」

――今日は特に2列目の選手が強烈なインパクトを残しましたね。これまで香川や本田、原口といった選手が主力でしたが、大きく世代交代するのでしょうか?
「大きくは変わらないと思うけど、今日の2列目の選手は良いインパクトを残せたからオプションになる。国際サッカーではひとつの良いパフォーマンスで定着するわけではなくて、コンスタントに続けていかなきゃいけない。原口や香川、そして武藤、久保、乾もまだいるから良い競争なりそうだね」

――森保監督は東京五輪を目指すU-21代表とA代表の監督を兼任することになりますが、これについてはどう思いますか?
「本当に難しいと思う。両方で監督を務めるのは不可能に近い」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top