フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たコスタリカ戦「MVPは中島。本当に特別な選手」「五輪とA代表の監督兼任は不可能に近い」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka , Getty Images , Editorial Staff

「本田はまだベンチから貢献できると思うけど…」

南野拓実
デビュー戦でゴールを奪った南野拓実【写真:田中伸弥】

――ちなみに本田がカンボジア代表の実質的監督を務めていることについてはどう思いますか?
「彼はいつも意外なことをするけど、今回も驚いたね! 現役のときに他の代表チームを指導するケースは非常に少ないと思う」

――本田は再び代表に復帰できるでしょうか?
「個人的にまだベンチから貢献できると思うけど、このタイミングで離れるのは正解かな。メルボルンでプレーしたり、カンボジアでも仕事をしたり…。代表は難しいね」

――中島が左サイドを突破して最後は堂安がフィニッシュ。GKに阻まれてしまいましたが、決定的なシーンでした。
「これは惜しかった。本当にこの2人のコンビネーションは楽しい」

――66分に日本に追加点です! 中島が左サイドを突破して、最後は遠藤のパスを南野が流し込みました。
「これも中島のパスで始まったね。南野は本当に上手い」

――遠藤の攻め上がりも非常に効果的でした。
「僕のハーフタイムのコメントを読んだのかな?笑」

――中島に代わって天野、室谷に代わって守田が投入されました。これで今日の試合で4人がA代表デビューを飾ったことになります。
「まぁ、新監督で欧州組の主要選手もいないから予想通りかな」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top