フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たコスタリカ戦「MVPは中島。本当に特別な選手」「五輪とA代表の監督兼任は不可能に近い」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka , Getty Images , Editorial Staff

「カタールW杯までに解決すべき課題は3つ」

森保一
初陣で勝利を飾った森保一監督【写真:Getty Images】

――10月の試合ではW杯に出場した欧州組が代表に復帰することが予想されますが、今のチームとうまく組み合わせることはできるでしょうか?
「それは見てみないと分からないけど、問題ないと思う。サッカーでは常に進化があるから、選手は慣れているはず」

――次の代表戦で見てみたい選手はいますか?
「まずは吉田、酒井、長友といったレギュラーのディフェンダーに戻ってほしいね。そして柴崎と鈴木優磨かな。もっともっと攻撃的なサッカーが見たい!」

――W杯を戦ったメンバーと今日のメンバーはどう違うんでしょうか?
「親善試合とW杯を比べるのは難しいけど、今日の試合は新体制、新監督、新人選手が多かった、など特別な状況だったので、選手にはフレッシュさやモチベーションがあった。今日のような親善試合では“アピールしたい” というか雰囲気だったけど、逆にW杯では“結果を残したい”だった。それは一番大きな違いかな」

――カタール大会までに森保さんが解決すべき課題は何ですか?
「うわ、この質問は少し早いかな!笑 でも、いま考えると3つあるかなと思う。まずは正GK。森保さんは後ろからビルドアップしたいから、足元でもプレーできるGKが必要。

 2つ目はボランチのコンビネーション。森保さんはもちろん青山が好きだし、キャプテンにも任命した。今日は遠藤も良かったし三竿も最後に出てきたけど、彼らが柴崎や山口、大島らも競争することになる。アジアカップまでに森保さんはファーストチョイスのペアを選ばなきゃいけないかな。

 最後は、点を取れるストライカーを見つけること。小林の今日は悪かったわけではないし、2列目の選手もゴールに絡んだけど、国際サッカーではゴールを奪える選手がいることはさらに武器になる。でもフランスはノーゴールのジルーでW杯を優勝したから、もし2列目のゴールが続けば3つ目のポイントはそんなに大きな問題じゃないかな?」

――ありがとうございました!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top