フットボールチャンネル

日本代表 5年前

中島、南野、堂安の力再確認も・・・アジア杯へ一抹の不安。彼らを絶対視できない理由【西部の目】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Shinya Tanaka , Getty Images

気になるオプション

181121_daihyo_getty
日本代表最大の武器も絶対視はできない【写真:Getty Images】

 大迫、堂安、南野、中島が揃ったときと、それ以前との攻撃力の差は歴然。4人のアタッカーが揃ったときの威力は再確認したものの、それに関してはすでにわかっている。ベネズエラ戦に続いて、バックアップの突き上げ不足のほうが気になるところだ。

 キルギスにはカウンターの怖さがなかった。しかし、アジアカップで優勝を争うライバルは違う。堂安、南野、中島の2列目はコンビネーションも良く、クイックで、攻め込む力があるが、それだけに深く入れるぶん、ボールを失ったら4人が置き去りになる可能性は高い。キルギスには早期のボール奪回ができたが、そういう相手ばかりとはかぎらない。つまり、堂安、南野、中島のセットを絶対視はできないのだが、他のオプションもまだ見つかっていない。

 しかし、キルギス戦でも最後までしっかりとプレーするモラルの高さを示し、森保一監督就任以来、ここまでは順調そのものといっていい。ただ、それだけに隠れた課題もある。あとは本番、実戦の中での成長しだいだ。

(文:西部謙司)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top