フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

中村俊輔を奮い立たせた「師匠」からの電話。41歳来季も現役、稀代の名手が誓う完全復活

text by 藤江直人 photo by Getty Images

名波監督との信頼関係は変わらず

中村俊輔
名波浩監督(左)と中村俊輔(右)は強い信頼関係で結ばれている【写真:Getty Images】

 J1参入プレーオフを戦った状況を受けて、選手たちの契約更新などの動きは遅れている。東京V戦の勝利から一夜明けた9日になって、J2を戦っていた2014年9月から指揮を執る名波監督の続投がようやく確認された。

 日本代表でともに「10番」を背負った指揮官から熱いラブコールを受けて、昨季マリノスからの移籍を決断。磐田を選んだ俊輔も「クラブからはまだ。どうなるかわからない。白紙かもしれないし」と東京V戦後に語ったが、その表情にはまるで悪戯小僧のような笑みを浮べていた。

 J1における出場試合数を昨季の30試合から16試合へ、プレー時間を2623分から1077分へ大きく減少させた今季。磐田の未来をかけた東京V戦で、5分が表示された後半アディショナルタイムの5分になって、俊輔はMF山田大記との交代でピッチへ投入されている。

「(監督は)気を使ってくれたと思うんだけど。最初はわからなくて、(山田がいた)左サイドに行ったら、スローインのときに『真ん中だぞ』と言われて」

 俊輔は苦笑いでスクランブル出場を振り返ったが、名波監督の意図は違った。一度はボランチのムサエフを呼び寄せながら、直前になって俊輔に変えた。理由は単純明快。勝利が確実な状況でも俊輔の存在を介して、スタジアムの雰囲気をさらに盛り上げるためだった。

「俊輔はボールに一度しか触れなかったど、役割をよく理解してくれた。それでふて腐れるような選手ではないし、チームのために、いまの足の状態でできることを最大限やってくれた」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top