フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

平成から令和へ、マリノス対鹿島は時代の転換点。27年目の激闘、それぞれが思い描く「家」の形

text by 舩木渉 photo by Getty Images

同点ゴールにつながったプレッシング

仲川輝人
仲川輝人は見事な切り返しからの左足シュートで横浜FMに値千金の同点弾をもたらした【写真:Getty Images】

 鹿島のGKクォン・スンテがゴールキックから素早く展開しようと、右センターバックの犬飼智也にショートパスを預ける。ところが他の選手たちはかなり高いポジションを取っていて、その先のパスコースがなく犬飼が孤立していた。

 そこにマリノスは左ウィングの遠藤渓太が猛然とプレスをかけると、犬飼は縦パスの選択肢を消されて、ポジションを下げた右サイドの安部にボールを預けた。だが安部にも当然マークがついており、マリノスの左サイドバックの和田拓也が後ろから体を当てにくる。

 ボールを持ったまま前を向けなくなった安部はパスコースを探すものの、その間に天野やマルコス・ジュニオールも寄せてきて3人に囲まれてしまい孤立無援に。遠藤のプレッシングをスイッチに和田、天野、マルコス・ジュニオールと連動した守備は見事の一言。鹿島の10番は最終的には苦し紛れの横パスに逃げて、それを喜田拓也にカットされてしまった。

 この時、安部に対してパスコースとなれる選手は1人もいなかった。サポートに入った永木亮太の前にはマルコス・ジュニオールがおり、それまで中盤のフィルター役として絶大な存在感を放っていたレオ・シルバも前がかりになっていて戻りきれず、三竿健斗も三好康児のマークを受けて逆サイドに。時間もスペースも奪われた中でなんとか導き出した答えだった横パスがカットされ、三好、仲川と渡ってゴールを奪われるショートカウンターにつながったのは必然だった。前半から最終ラインの前に立ちはだかっていた三竿とレオ・シルバの壁がついに割れ、カウンターの局面における守備のバランスは失われていた。

 一見すればミスで片付けられがちなこの場面を、安部は次のように振り返る。

「僕もあそこは受ける気がなくて、裏のスペースを空けようかなと思って下りて、でもボールが来て、敵が来ているのはわかっていたので、最初はフリックしてワンタッチで外すことを狙っていたんですけど、まあ無理かなと思って、とりあえずキープして、囲まれて、相手のボランチがプレスにきていたので、じゃあボランチが空いているだろうという、感覚ですよ、正直。

もっと顔を上げられればいいんですけど、技術がないんでボールを見ないと、ああいう場面はボールタッチが難しいので、敵に詰められていますし。そういった中で三好くんとかが来ていたのかな、だから三好くんのポジションは空いているだろうと。でも前には蹴れない。で、後ろもいない。最悪(相手に)当てて出すみたいな、それでマイボールのスローインでもいいかなというイメージで内側に蹴ったら誰もいなかったです」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top