フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

2011年Jリーグ。柏がJ1昇格&即優勝、仙台は東日本大震災からの復興のシンボルに【Jリーグ平成全史(19)】

シリーズ:Jリーグ平成全史 text by 編集部 photo by Getty Images

この年、世の中では何が?

三浦知良
Jリーグ選抜の一員として日本代表からゴールを奪い「カズダンス」を踊る三浦知良【写真:Getty Images】

 2011年は東日本大震災なしには語れない。2019年3月8日時点で死者1万5895人、行方不明者2539人、負傷者6157人を出した未曾有の大災害は、日本社会の流れそのものを大きく変えてしまった。まだ復興は道半ばだ。

 サッカー界では1月に日本代表が2大会ぶりのアジアカップ制覇を成し遂げた。グループリーグからアクシデント続きで、PK戦までもつれた準決勝の韓国戦では香川真司が骨折の重傷を負ってしまったが、決勝のオーストラリア戦にドラマが待っていた。

 0-0のまま突入した延長戦も後半に差し掛かった109分、長友佑都からのクロスをペナルティエリア内で李忠成がボレーシュート。名手マーク・シュウォーツァーの守るゴールをこじ開け、日本代表にアジアのタイトルをもたらした。

 その後、3月に予定されていたモンテネグロ代表やニュージーランド代表との親善試合は東日本大震災の影響で中止となった。もともと会場として確保されていた国立競技場も計画停電などの影響で節電がもとめられる状況下、余震や交通機関、電力不足の影響のない大阪・長居スタジアムに変更となったが、それでも2ヶ国の来日は実現せず。

 そんな中、日本代表はブラジルワールドカップのアジア予選に向けた強化の大事な時期でもあり、Jリーグ選抜と対戦する親善試合「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」を開催することが決まる。

 アルベルト・ザッケローニ監督は26人の日本代表メンバーを招集。その中には海外組が12人含まれていたが、国際Aマッチでなくなったことにより代表チームに拘束力がない中でも、各クラブの協力あって全員の参加が可能に。

 Jリーグ選抜は、リーグの顔とも言える20人を選び3月29日に長居スタジアムで異例の親善試合が実現した。試合は15分に遠藤保仁、19分に岡崎慎司と日本代表が立て続けにゴールを奪うが、Jリーグ選抜も82分に三浦知良が一矢報いるゴールを挙げる。大阪の夜にカズダンスも飛び出し、日本全国が大いに沸いた。この試合で使用されたユニフォームや用具は後日インターネット上でオークションにかけられ、売上金は震災からの復興に寄付された。

 そして夏にはなでしこジャパンがドイツで行われたワールドカップに出場し、見事に初優勝。澤穂希や宮間あやらが中心となったチームの快挙は社会現象を巻き起こし、女子サッカーブームの先駆けとなった。男子も女子もメジャータイトルを獲得し、日本サッカー界は前年の南アフリカワールドカップから続いていた盛り上がりを加速させていった。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top