フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 初選出の日本代表を擁する上位対決。監督解任に揺れる浦和はどうなる?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

川崎フロンターレ対浦和レッズ

0601%e6%b5%a6%e5%92%8c%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%ba%e5%a4%a7%e6%a7%bb%e6%af%85
浦和レッズの監督に就任した大槻毅【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
川崎フロンターレ対浦和レッズ 6月1日 19:00

注目選手
MF:守田英正(川崎)
MF:長澤和輝(浦和)

 5月28日、浦和レッズはオズワルド・オリヴェイラ監督の契約解除を発表。大槻毅氏が新監督に就任した。限られた新体制での準備期間の中で、どのような戦いを見せるのかに注目が集まる。

 一方の川崎フロンターレは、第4節まで勝利なしと、序盤につまずいたものの、その後は9試合負けなしと好調。あっという間に順位を2位に上げ、首位FC東京との勝ち点差を4としている。

 川崎は今季出場機会を増やしている田中碧が、トゥーロン国際大会に出場するU-22日本代表に選出されたため欠場。ボランチでの起用が予想される守田英正は、キリンチャレンジカップに臨む日本代表に選出されており、活躍が期待される。

 浦和レッズは今季、ホームでの戦いに苦しむ者の、アウェイでは4勝1敗1分と結果を残している。ファンにとっては複雑なデータかもしれないが、今節に限っては明るい材料になるだろう。

 しかし、浦和は21日に行われたAFCチャンピオンズリーグの北京国安戦で司令塔の柏木陽介が負傷し、右膝関節の手術を行った。全治には4週間かかる見込みで、浦和にとっては大きな痛手だ。

 代役を務めることになるのは長澤和輝だろうか。柏木と交代で出場した北京国安戦では、1ゴール1アシストの活躍。持ち前のデュエルの強さは、大槻新監督のもと再出発を図るチームのカギになるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top