フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? ヴィッセルの“初陣”に注目! J2では白熱必至の首位攻防戦も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ジュビロ磐田対ガンバ大阪

カミンスキー
ジュビロ磐田のGKカミンスキー【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
ジュビロ磐田対ガンバ大阪 6月15日 19:00

注目選手
GK:カミンスキー(磐田)

 明治安田生命J1リーグ第14節を終えた時点で14位につけるジュビロ磐田と同15位につけるガンバ大阪による下位対決が、本日19時にヤマハスタジアムでキックオフを迎える。お互いに下位脱出を目指すためにも、なんとしても勝利がほしいところだろう。

 磐田は前節、ホームでヴィッセル神戸と対戦し1-1のドロー決着。前半3分にダビド・ビジャに先制ゴールを許し、後半ATまでリードを許す苦しい展開となったが、93分にロドリゲスが土壇場でゴールを沈め、1ポイントを拾う結果となった。勝ち点を落とさなかったのはチームとして良かったかもしれないが、この試合で計17本ものシュートを浴びせながらわずか1得点に留まってしまった点については反省が必要だろう。今節ではそうした面での改善が求められる。

 対するG大阪も現在リーグ戦で2試合勝利から見放されている。直近3試合で失点わずか「1」の守備陣はまずまずのパフォーマンスを見せているが、第5節の神戸戦以来複数得点のない攻撃陣は少し奮起が必要かもしれない。ファン・ウィジョ、アデミウソンら強力なタレントは揃っているだけに、今節はできるだけ多くゴールネットを揺らしたいところ。ここは下位脱出へのカギとなってくるだろう。

 注目選手は磐田のGKカミンスキー。2015年に母国のルフ・ホジューフより同クラブに移籍してきた守護神は、加入1年目からレギュラーとして大活躍。同年には磐田のJ1復帰に大きく貢献し、2017シーズンにはJ1リーグで最少失点を記録するなど、これまで幾度となくチームをピンチから救い出してきた。

 そして今季も不動の守護神として活躍するカミンスキーは、今節のG大阪戦でピッチに立つことができれば、J1通算100試合出場を記録することになる。舞台がヤマハスタジアムであることから、選手自身も相当な意気込みを持ってこの試合に挑むはずだ。

 もちろん目標は「無失点」ということになるだろう。カミンスキーは自身のメモリアルゲームでどのようなパフォーマンスを見せるのか。注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top