フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? ヴィッセルの“初陣”に注目! J2では白熱必至の首位攻防戦も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

藤枝MYFC対カターレ富山

20190615_j3_getty
藤枝MYFC対カターレ富山の上位決戦は要注目だ【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J3リーグ)
藤枝MYFC対カターレ富山 6月15日 17:00

注目選手
DF:鈴木準弥(藤枝)
FW:才藤龍治(富山)

 明治安田生命J3リーグでは15日、3位の藤枝MYFCと5位のカターレ富山による上位対決が組まれている。お互いに首位を走るロアッソ熊本に食い付いていくためにも、絶対に落とせない一戦だ。

 ホームの藤枝はここ最近3試合未勝利が続くなど苦しんでいたが、前節のヴァンラーレ八戸戦では3-0の完封勝利を収めているなど、調子を取り戻したと言える。さらにホームでは未だ無敗で、本拠地での失点はわずか「1」。この富山戦でもホームの利を存分に生かし、勝利をもぎ取りたいところだ。

 一方の富山はガンバ大阪U-23、AC長野パルセイロを相手に連勝を収めていたが、前節のブラウブリッツ秋田戦では1-2で敗れる結果となった。今節での連敗を避けたいのはもちろんのこと、藤枝に勝利すれば必然的に順位が上がるため、勝ち点3の獲得は必須だ。ここまでリーグ戦で無得点に終わったのはわずか2試合という好調な攻撃陣に懸かる期待が大きい。

 藤枝の注目選手はDF鈴木準弥。第1節を除くすべての試合で先発出場を果たしている23歳は、現在リーグ戦で2試合連続ゴール中と好調を維持している。富山戦でも攻守における高い貢献度が求められることは間違いなく、3試合連続ゴールも虎視眈々と狙っているはずだ。チームを勝利に導くことはできるだろうか。

 アウェイ・富山の注目選手はFW才藤龍治。抜群の運動量を生かしたダイナミックなプレーが持ち味の同選手は現在、リーグ戦で2得点4アシストの成績を収めているなど前線で印象的な仕事をこなしている。直近4試合すべてで全試合フル出場を果たしているなど調子も確実に上がってきており、この藤枝戦でも活躍が求められるのは間違いない。エースとしてチームに勝利をプレゼントすることはできるだろうか。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top