フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? ヴィッセルの“初陣”に注目! J2では白熱必至の首位攻防戦も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

モンテディオ山形対水戸ホーリーホック

20190615_j2_getty
モンテディオ山形のジェフェルソン・バイアーノ(左)と水戸ホーリーホックの茂木駿佑(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
モンテディオ山形対水戸ホーリーホック 6月15日 19:00

注目選手
FW:ジェフェルソン・バイアーノ(山形)
MF:茂木駿佑(水戸)

 
 明治安田生命J2リーグ屈指の好カードと見ていいだろう。本日19時より、2位・モンテディオ山形と首位・水戸ホーリーホックがNDソフトスタジアム山形で激突する。お互いに第17節を終えた時点で勝ち点33を稼いでおり、得失点差はわずか「1」。白熱必至の首位攻防戦となるはずだ。

 ホームの山形は現在リーグ戦で7試合連続負けなし中と好調を維持している。リーグ戦ではここまで3度しか複数失点を喫していないなど堅守が光っており、安定して勝ち点を拾い続けてきた。もちろん水戸戦でも粘り強い守備を見せることが求められる。

 対する水戸も今季リーグ戦ではわずか1度しか複数失点を喫していないなど、堅守が持ち味のチームだ。さらにアウェイでは今季すでに6勝を収めているなど申し分ない強さを誇っており、そのうち失点を喫したのはわずか3試合と敵地での勝負強さを大いに発揮している。今節の相手は2位の山形と簡単なゲームとはならないだろうが、持ち前の勝負強さをどこまで引き出せるかが、勝利へのカギとなるだろう。

 山形の注目選手はFWジェフェルソン・バイアーノ。今季ここまでチームトップとなる5得点を挙げているブラジル人FWは、ここ最近の5試合で3得点をマークするなど調子を上げてきている。身長186cm、体重83kgといった恵まれた体格を生かしたパワフルなプレーは相手の脅威となること間違いなしであり、敵陣ゴール前で決定的な仕事を果たしたいところ。同選手にとって水戸は古巣となるが、両チームのサポーターの前でどのようなパフォーマンスを見せるだろうか。

 水戸の注目選手はMF茂木駿祐。今季ここまでリーグ戦全試合でスタメン出場を果たしているサイドアタッカーは、すでにチームトップとなる4得点をマーク中。さらにアシスト数も「3」となっているなど、これまでにチャンスシーンで多くの決定的な仕事を果たしてきた。22歳のMFは山形との首位攻防戦でもヒーローとなりたいところだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top