フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? ガンバとベルマーレ、下位対決を制すのは? J2では9年ぶり開催のダービーも【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

柏レイソル対ジェフユナイテッド千葉

20190622_chiba_getty
柏レイソルのクリスティアーノ(左)とジェフユナイテッド千葉の船山貴之【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
柏レイソル対ジェフユナイテッド千葉 6月22日 19:00

注目選手
FW:クリスティアーノ(柏)
FW:船山貴之(千葉)

 明治安田生命J2リーグ第18節を終え7位につける柏レイソルと同15位につけるジェフユナイテッド千葉の一戦。両者がリーグ戦で激突するのは9年ぶりのことであり、ダービーマッチということで白熱した戦いが繰り広げられるだろう。

 ホームの柏は現在リーグ戦2試合未勝利の状態となっている。前節のアビスパ福岡戦では17分に城後寿に先制ゴールを許し、後半ATまでリードされる苦しい展開となったが、95分に江坂任が土壇場でゴールを決め、なんとか同点に追いついた。しかし、同試合でシュート数21本、枠内シュート10本放っておきながら1点というのは明らかに少ない。決定力の向上が求められる。

 一方の千葉はここ最近好調を維持。リーグ戦では直近5試合でわずか1敗となっており、現在は2試合連続無敗中だ。前節の鹿児島ユナイテッド戦では後半で2点のリードを奪い、その後1点を返されるも逃げ切りに成功している。順位は15位と満足いくものではないが、柏戦に勝利し、連勝という形になれば浮上のキッカケを掴めるのではないだろうか。

 ホーム・柏の注目選手はFWクリスティアーノ。今季はリーグ戦全試合で先発フル出場を果たしており、ここまで3得点6アシストの成績を収めるなど攻撃陣を牽引している。積極的なドリブルから繰り出される力強いミドルシュートは健在であり、千葉戦でもそうした武器を大いに発揮したいところだろう。

 千葉の注目選手はFW船山貴之。リーグ戦では直近5試合で5得点をマークするなど好調を維持しており、チーム最大の得点源となっている。もちろん柏との一戦でも試合を決定づけるゴールを沈めたいところ。エースとして、どのようなパフォーマンスを見せるだろうか。

 9年ぶりの開催となる千葉ダービー。最後に笑うのは果たしてどっちだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top