フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? ガンバとベルマーレ、下位対決を制すのは? J2では9年ぶり開催のダービーも【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

V・ファーレン長崎対モンテディオ山形

呉屋大翔
V・ファーレン長崎の呉屋大翔【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
V・ファーレン長崎対モンテディオ山形 6月22日 18:00

注目選手
FW:呉屋大翔(長崎)

 1年でのJ1復帰を目指すV・ファーレン長崎は現在、明治安田生命J2リーグで6位につけている。自動昇格圏内にいる大宮アルディージャとの勝ち点差は「6」となっているが、これい以上差を付けられたくないのは明らか。上位追走のため、勝ち点の取りこぼしが許されない状況は続くだろう。

 そんな長崎は現在リーグ戦で2試合未勝利となっている。前節の町田ゼルビア戦は前半のうちに2点のリードを奪うも、後半にオウンゴールを献上、さらに富樫敬真に得点を許し、2-2のドロー決着。悔しさが募る一戦となった。

 そんな3試合ぶりの勝利を狙う長崎が今節対戦するのが、現在リーグ戦で首位を走るモンテディオ山形だ。同クラブは前節、水戸ホーリーホックとの首位攻防戦で持ち前の堅守を誇り、見事勝利し首位の座を奪還。勢いは十分だと言え、長崎にとっては難しいゲームとなることだろう。

 注目選手にはこの男を挙げざるを得ない。FW呉屋大翔は現在リーグ戦で6試合連続得点中であり、前節の町田ゼルビア戦では2得点をマークしているなど絶好調を維持している。得点ランキングでは現在10得点で3位につけているなど、長崎加入後、秘めていた才能が完全に開花する形となった。

 もちろん山形戦でも得点が期待される呉屋。リーグ7試合連続得点達成はなるだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top