フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 小野伸二は札幌での“ラストマッチ”へ。井手口陽介の再デビューはあるか【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

横浜FC対水戸ホーリーホック

20190810_j2_getty
横浜FCのイバ(左)と水戸ホーリーホックの小川航基(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
横浜FC対水戸ホーリーホック 8月10日 18:00

注目選手
FW:イバ(横浜FC)
FW:小川航基(水戸)

 10日、明治安田生命J2リーグでは横浜FCと水戸ホーリーホックの一戦が行われる。前者は現在4位、後者は同5位につけるなど両チームともにJ1昇格へ向けまずまずのパフォーマンスを発揮しており、この試合も激しい戦いとなることが予想される。

 ホームの横浜FCだが、ここ最近の好調ぶりが凄まじい。前節、アビスパ福岡と対戦した同クラブは前半こそ0-0で折り返したが、76分に中山克広が先制ゴールを挙げると、その5分後に松尾佑介が2点目を決めるなど2-0で勝利。この結果で横浜FCはクラブ新記録となる7連勝を達成しており、順位もJ1参入プレーオフ圏内となる4位としている。

 一方の水戸は前節、アウェイでレノファ山口と対戦。13分に高井和馬に先制を許した水戸は、その後ンドカ・ボニフェイスが退場処分となるなど1人少ない状況となり、苦戦を強いられる。結局最後まで点を奪うことができなかった同クラブはそのまま0-1で敗北している。これで水戸はリーグ戦3試合連続未勝利となっており、順位も5位に後退。チームはいま、正念場を迎えている。

 横浜FCの注目選手はFWイバ。身長190cm、体重88kgを誇るノルウェー人FWは圧倒的なフィジカルの強さと抜群の決定力を持つ横浜FCの絶対エースだ。今季ここまでリーグ戦14得点をマークしているなどその存在感の大きさは明らかで、第25節ではハットトリックも達成するなど状態は良いはず。水戸との上位対決のカギを握るのはこの男になるかもしれない。

 水戸の注目選手はFW小川航基。今夏、育成型期限付き移籍で同クラブにやってきた東京五輪世代のストライカーは、現在リーグ戦4試合で3得点をマークするなどさすがのパフォーマンスを発揮している。前節は無得点に終わっているが、同クラブ最大の得点源であることに変わりはなく、横浜FC戦ではゴールネットを揺らす姿を見せたいところだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top