フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 小野伸二は札幌での“ラストマッチ”へ。井手口陽介の再デビューはあるか【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

大分トリニータ対ヴィッセル神戸

藤本憲明
大分トリニータからヴィッセル神戸へ移籍した藤本憲明【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
大分トリニータ対ヴィッセル神戸 8月10日 19:00

注目選手
FW:藤本憲明(神戸)

 大分トリニータとヴィッセル神戸は、今季すでに3度マッチアップしている。戦績は1勝1分1敗とまったくの五分であり、同3試合で実に9得点が生まれているなど両者ともに激しい打ち合いを演じてきた。迎える第22節でも、白熱したゲームが期待される。

 大分は前節、ホームでサガン鳥栖と対戦している。47分に安庸佑に先制ゴールを許した大分だったが、その後、三竿雄斗、岩田智輝のゴールで逆転に成功。だが、90分に金崎夢生に同点弾を許し、引き分けで試合を終えている。これで大分はリーグ戦で2試合未勝利となっており、アウェイ戦では5試合連続で白星から見放されている。だが、今節の神戸戦はホーム。なんとしても勝利が欲しいところだ。

 対する神戸は前節、ガンバ大阪と対戦。倉田秋、パトリックにゴールを許し0-2とされる苦しい状況に追い込まれたが、アンドレス・イニエスタと増山朝陽の得点でなんとか2-2で試合を締めている。しかし、同クラブはこれでリーグ戦4試合未勝利となっており、順位は降格圏ギリギリの15位と低迷。16位の松本山雅との勝ち点差は4となっているものの、そろそろ勝利が欲しいところだ。

 この試合の注目選手はデビューが期待されるDFトーマス・フェルマーレンももちろんそうだが、なんといってもFW藤本憲明だろう。

 今季J1復帰1年目ながら6位につけるなど大躍進を見せている大分にとって、藤本の存在感は大きかった。現在リーグ戦では8得点をマークしており、一時は得点ランキングでもトップを走るなどエースとしてチームを牽引していたのだ。

 しかし、日本中を驚かせたのが今月7日のこと。藤本は神戸へ加入することを決断したのだ。まさに電撃移籍となった。

 そんな藤本の神戸デビューは、10日になる可能性も高い。相手はなんと大分。出場するとなればいきなり古巣を相手に戦うことになる。果たして藤本は昭和電工ドーム大分で恩返し弾を見せることができるだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top