フットボールチャンネル

開幕直前! リーガ・エスパニョーラ、10の見どころ。久保建英はどうなる? 見逃したら損なポイントは?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

乾貴士のプレーにも注目

乾貴士
今季よりエイバルに復帰を果たした乾貴士【写真:Getty Images】

 デポルティーボ・ラ・コルーニャ所属の柴崎岳やサラゴサに加入した香川真司ら、2部リーグには日本人選手が数多く在籍しているが、プリメイラ・ディビシオン(1部)所属のクラブに在籍する日本人選手は乾貴士のみだ。

 昨季にべティスへ移籍した乾はリーグ戦14試合に出場したものの、徐々に出番を失い1月にアラベスへレンタル移籍を果たしていた。後者ではリーグ戦12試合で2得点とまずまずの成績を収めていたが、今季終了後にレンタル期間満了によりべティスへと戻っていた。

 そんな乾は先月24日、古巣であるエイバルへ復帰することが発表された。契約期間は2022年までの3年間となっており、背番号は22となっている。

 約1年ぶりにエイバルへ復帰した日本代表MFは、現地時間8月3日に行われたフォルトゥナ・デュッセルドルフとのテストマッチで得点をマークするなど、さっそく実力をアピール。開幕戦に向けて、状態は決して悪くないはずだ。乾のエイバルでの新たな冒険に注目したい。

久保建英の今後は?

久保建英
レアル・マドリーに加入した久保建英の今後からも目が離せない【写真:Getty Images】

 今夏にFC東京からレアル・マドリーへ移籍を果たした18歳の久保建英。しばらくはカスティージャ(Bチーム)でのプレーとなることが濃厚だが、シーズン中のトップチーム入りの可能性も捨てきれないだろう。難しい道のりであることは間違いないが、ここはシーズン中の動きに注目だ。

 また、久保にはバジャドリーなどが興味を示していると言うが、果たしてどうなるか。現時点で移籍の可能性は少ないとされているが、実現すれば18歳にして1部でプレーする確率が極めて高くなるだろう。

 18歳にして世界屈指のビッグクラブ入りを果たした久保。現在は様々な噂が飛び交っているが、日本代表の未来を担うであろう逸材に注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top