J1、J2、J3今節の見どころは? 小野伸二VS中村俊輔、空前絶後のスター対決がJ2で!?【編集部フォーカス】

2019年08月17日(Sat)8時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

FC琉球対横浜FC

Jリーグ
横浜FCの中村俊輔(左)とFC琉球の小野伸二(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
FC琉球対横浜FC 8月17日 19:00

注目選手
MF:小野伸二(FC琉球)
MF:中村俊輔(横浜FC)

 明治安田生命J2リーグは今週末に第28節を迎える。17日には15位のFC琉球と5位の横浜FCが激突。舞台はFC琉球のホームであるタピック県総ひやごんスタジアムだ。

 FC琉球は前節、V・ファーレン長崎と対戦。15分にFW呉屋大翔に先制ゴールを許すなど苦しんだ同クラブであったが、その4分後にMF風間宏矢が同点弾を叩き込むなど粘り強さを見せる。その後、再び呉屋に得点を許したホームチームであったが、85分にMF上門知樹が同点弾を叩き込むと、後半ATにFW和田凌が値千金の決勝ゴールをマークし、3-2で勝利。5連敗中という長いトンネルを見事抜け出した。

 対する横浜FCは前節、水戸ホーリーホックとの上位対決に挑んでいる。立ち上がりから主導権を握り相手陣内へ果敢に攻め込んだものの、決定機をそれほど多くは作れず。結果、横浜FCはシュート数13本を記録したものの、枠内に飛んだのはわずか1本で得点を奪うには至らず。スコアレスドローで試合を終えた。この結果、リーグ戦の連勝は7でストップしたが、連続無敗数は9にまで伸びている。順位はJ1昇格プレーオフ出場圏内の5位。チームは好調を維持していると言えるだろう。

 FC琉球の注目選手はMF小野伸二。今夏、北海道コンサドーレ札幌から加入した元日本代表MFは17日の横浜FC戦が新天地デビューになる可能性もある。その高い技術力と豊富な経験値はチームにとって頼もしいものとなることは明らかで、期待感は高まるばかりだ。

 横浜FCの注目選手はMF中村俊輔。こちらも小野と同じく元日本代表戦士であり、今夏にジュビロ磐田からJ2リーグへやってきた実力者だ。すでに新天地ではリーグ戦2試合に出場を果たしており、その存在をアピールしているところだ。まだ得点やアシストこそないが、FC琉球戦では果たしてどうなるか。

 ドイツワールドカップで共闘した小野と中村。そんな日本屈指のファンタジスタ対決が行われる可能性の高い今節から目が離せない。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top