J2、J3今節の見どころは? 注目の上位対決が目白押し。V・ファーレン対アビスパのバトルオブ九州も開催【編集部フォーカス】

2019年09月07日(Sat)8時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

横浜FC対ヴァンフォーレ甲府

Jリーグ
横浜FCのMFレアンドロ・ドミンゲス(左)とヴァンフォーレ甲府のFWドゥドゥ(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
横浜FC対ヴァンフォーレ甲府 9月7日 18:00

注目選手
FW:レアンドロ・ドミンゲス(横浜FC)
FW:ドゥドゥ(甲府)

 明治安田生命J2リーグでは今節、柏レイソルとモンテディオ山形の上位対決が実現するが、こちらのカードからも目が離せない。2位・横浜FC対7位・ヴァンフォーレ甲府の一戦だ。この両者の勝ち点差はわずか3ポイント。1試合の結果次第で2位~7位までは大きく順位が変わる可能性が高いため、どちらにしても今節はかなり重要なゲームとなるだろう。

 横浜FCは前節、モンテディオ山形との上位対決でスコアレスドローに終わっている。攻めていただけに勝ち点3を奪うことができなかったのは痛いが、これで同クラブはリーグ戦12試合負けなし。勝ち点を積み重ね続け、ついに自動昇格圏内となる2位にまで上り詰めたのである。チームの勢いは十分だといっても過言ではなく、どこまでこの好調さを維持できるかに注目が集まる。今節の相手は甲府とこちらも難しいゲームとなるはずだが、2位の座をキープしたいところだ。

 対する甲府は前節、大宮アルディージャと対戦している。試合は後半ATまで0-0という拮抗した展開になったが、93分にMF横谷繁が値千金の決勝ゴールを叩き出し、甲府が劇的な勝利を収めている。これでリーグ戦2連勝とした同クラブは、勝ち点を49にまで積み上げ7位につけた。J1参入プレーオフ圏外とはいえ、2位の横浜FCとの勝ち点差はわずか3ポイントであり、まだまだ上位へ食い込むことができそうだ。まずは今節で3連勝を果たしたい。

 横浜FCの注目選手はMFレアンドロ・ドミンゲス。ここまでチーム2位の6得点をマークしているベテランは、ゴール前での確かな嗅覚と抜群の決定力を兼ね備えており、前線で相手DFの脅威となれる存在だ。前節は累積警告の影響で出場することができなかったが、今節はその分のゴールも奪いたいところ。そのパフォーマンスに期待したい。

 対する甲府の注目選手はFWドゥドゥ。今季チーム2位となる7得点をマークしているブラジル人アタッカーは、ここ最近ゴールから遠ざかっているものの、試合の中ではキレ味鋭いドリブルなどで違いを生んでいる。甲府にはFWピーター・ウタカというエースも存在しているが、彼ばかりを警戒してはならないだろう。ドゥドゥも虎視眈々と得点を狙っている。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top