エスパルス、クラモフスキー新監督就任を発表。J1優勝マリノス指揮官の“右腕”

2019年12月14日(Sat)13時35分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , ,

ピーター・クラモフスキー
ピーター・クラモフスキー氏【写真:Getty Images】

 J1の清水エスパルスは14日、トップチームの新監督にピーター・クラモフスキー氏が就任することが決定したとして発表を行った。

 オーストラリア出身のクラモフスキー氏は1978年生まれの41歳。横浜F・マリノスを今季のJ1優勝に導いたアンジェ・ポステコグルー監督の“右腕”として、オーストラリア代表アシスタントコーチや横浜FMヘッドコーチを務めてきた。

 横浜FMは14日にクラモフスキー氏が契約を更新せずコーチを退任することを発表。一方清水からは篠田善之監督の退任とコーチ就任、およびクラモフスキー氏の新監督就任が発表された。

 清水は今年5月にヤン・ヨンソン監督を解任し、コーチを務めていた篠田氏が新監督に就任。降格圏に沈んでいたチームは一旦持ち直したあと終盤に再び苦戦を強いられたが、最終節に勝利してJ1残留を決めた。

 クラモフスキー氏は2017年にU-17オーストラリア代表監督を務めた経験もあるが、クラブチームでの監督は初挑戦となる。来季はポステコグルー監督との“師弟対決”も注目を集めることになりそうだ。

【了】

新着記事

↑top