フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、ポジション別ベストプレーヤー5選(CF編)。ビジャを筆頭に外国人選手多数、日本人からの選出は?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

世界最高を証明

ダビド・ビジャ
ヴィッセル神戸のダビド・ビジャ【写真:Getty Images】

ダビド・ビジャ(元スペイン代表/ヴィッセル神戸)
生年月日:1981年12月3日(38歳)
今季リーグ戦成績:28試合出場/13得点2アシスト

 今季開幕前にヴィッセル神戸へ移籍し、日本中を大いに沸かせた世界最高のストライカー。スペイン代表やバルセロナで数々のタイトルを獲得してきた名ストライカーは、Jリーグという舞台でもワールドクラスの輝きを放ち、数々のGKを無力化してきた。チームの最大の得点源になっていたのは言うまでもなく、シーズン途中に怪我を負いながらも最終的には13得点2アシストという好成績を収めている。

 第17節の名古屋グランパス戦で挙げた得点は、今季の最優秀ゴール賞に選出された。相手DFを翻弄し、得意の角度からのゴール。まさに「ダビド・ビジャの魅力」が一気に詰まったゴールであったと言える。今年で38歳となったビジャは、惜しまれつつも今季限りでの引退を決断している。ただ、神戸は天皇杯決勝に進出しており、まだタイトル獲得の可能性を残している。これまでにも数多くのトロフィーを獲得してきたビジャは、最後に天皇杯を掲げ、有終の美を飾ることはできるか。

【次ページ】日本代表FW

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top