フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、ポジション別ベストプレーヤー5選(CF編)。ビジャを筆頭に外国人選手多数、日本人からの選出は?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

2017年のJリーグMVP

小林悠
川崎フロンターレの小林悠【写真:Getty Images】

小林悠(こばやし・ゆう/川崎フロンターレ)
生年月日:1987年9月23日(32歳)
今季リーグ戦成績:31試合出場/13得点2アシスト

 川崎フロンターレで不動のエースとして活躍し、2017年にはJリーグMVPにも輝いた国内屈指のストライカー。ゴール前での嗅覚、積極的にシュートを放つ姿勢、味方を生かすポストプレーの上手さを兼ね備えているなど、欠点の少ないFWである。今季は北海道コンサドーレ札幌とのYBCルヴァンカップ決勝で途中出場ながら2ゴールを挙げるなど、ストライカーとしての質を存分に発揮。見事、チームを優勝へと導いた。

 リーグ戦では優勝こそ逃したものの、小林悠は13得点を奪取。これでJリーグでは4シーズン連続で二桁得点を記録することになった。さらに今季はPKでの得点が1点のみとなっており、そのあたりも大きく評価できる。現在32歳となった同選手であるが、その得点感覚はまだまだ錆びついていない。来季は王座奪還へ。カギを握るのは、背番号11を身に付けるエースということになるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top