フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1新加入期待の外国人選手5人(1)。現役ノルウェー代表に元U-20ポルトガル代表FWも来日!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

清水の新たな守護神候補

ネト・ヴォルピ
【写真:Getty Images】

GK:ネト・ヴォルピ(ブラジル)
生年月日:1992年8月1日(27歳)
移籍先:アメリカ・デ・カリ(コロンビア)→清水エスパルス

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

 清水エスパルスにやって来たブラジル人GK。身長は189cmと大柄で、その長い手足を生かしたセービングでチームのピンチを救ってきた選手だ。ハイボールの処理などにはそれほど大きな強みを持っている印象はないが、飛び出すタイミングが的確でシュートに対する反応も素早い。また、短い助走でも飛距離を出せるキック力もあり、低弾道のパントキックでカウンターの起点にもなれる。レベルの高い選手と言えるのではないか。

 2011年にフィゲイレンセでプロキャリアをスタートさせたネト・ヴォルピは、その後複数の国内クラブでプレーし、2018年にコロンビアのアメリカ・デ・カリへ加入している。昨シーズンはリーグ戦26試合に出場し、クラブのリーグ制覇に大きく貢献。ベストイレブンにも選出されるなど、申し分ない活躍を見せた。

 清水で正守護神として活躍していたGK六反勇治は、横浜FCへ移籍することになった。そのため、ネト・ヴォルピは2020シーズンにおける清水の正守護神となることが濃厚だ。自身にとって南米のクラブ以外でプレーするのは今回が初めてのことになるが、果たしてブラジル人GKは日本の地でどのようなパフォーマンスを見せるだろうか。

【次ページ】常勝軍団の新たなFW

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top