フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

Jクラブも獲得可能? 契約フリーの名手5人(1)。元祖・爆速王にアジアカップで話題となった元韓国代表MFも

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

元祖・爆速王

オバフェミ・マルティンス
【写真:Getty Images】

FW:オバフェミ・マルティンス(元ナイジェリア代表)
生年月日:1984年10月29日(35歳)
市場価格:100万ユーロ(約1億2000万円)
最終所属:上海申花(中国)
昨季リーグ戦成績:記録なし


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 現代サッカー界のスピードスターと言えば、モハメド・サラーやサディオ・マネといった選手の名が挙がるだろう。だが、元祖・爆速王はやはりこの男ではないか。元ナイジェリア代表FWのオバフェミ・マルティンスだ。身長は170cmと小柄なものの、陸上選手と張り合えるのではないかと思うほどのスピードの持ち主であり、一瞬で相手をぶち抜くことができる恐ろしい点取り屋である。サッカーゲームの中で、スピード値の高い同選手を多用した人も多いのではないだろうか。

 そのマルティンスの名が世界に知れ渡ったのは、インテル在籍時だろう。2004/05シーズンにはリーグ戦31試合で11得点5アシストの成績を収めるなど、名門クラブでまずまずの活躍を見せた。その後はズラタン・イブラヒモビッチの加入などもあって出場機会を失い、様々なクラブへ籍を移した同選手であったが、2014年のシアトル・サウンダーズ在籍時にはMLS(メジャー・リーグ・サッカー)で31試合17得点13アシストの活躍を見せるなど、実力を示した。

 2016年から中国の上海申花に在籍している同選手は、最終的に2018シーズンまで同クラブでプレー。AFCチャンピオンズリーグ(ACL)などにも出場している。2019年からは所属クラブがなく、フリーの身となっている。同選手は現在35歳。さすがに全盛期ほどのスピードはないが、話題性は十分にあるはずで、ぜひJリーグで見てみたい選手の一人だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top