フットボールチャンネル

世界最高のストライカーは誰だ! CF能力値ランキング1位~5位。トップに躍り出たのは…(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

4位:イングランド不動のエース

ハリー・ケイン
ハリー・ケインの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ハリー・ケイン(イングランド代表/トッテナム)
生年月日:1993年7月28日(26歳)
市場価格:1億5000万ユーロ(約180億円)
今季リーグ戦成績:20試合出場/11得点2アシスト ※4月30日時点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 レアル・マドリードやマンチェスター・シティといったクラブが獲得を狙うイングランドの大エースであるハリー・ケイン。2015/16シーズン、2016/17シーズンとプレミアリーグ得点王に輝き、ロシアワールドカップでも大会最多得点を記録し母国のベスト4進出に貢献するなど、これまでにも申し分ない実績を収めてきた選手だ。世界がその能力を認めているのは明らかで、現在の推定市場価格は1億5000万ユーロ(約180億円)。まさにワールドクラスの点取り屋だ。

 CFとして最も必要な決定力の高さに関しては、もはや言うことなし。味方から送られてくる絶好のパスやクロスを確実にゴールへ流し込むことができ、難しい角度からもお構いなしに枠内にシュートを射止めてくる。ゴール前での仕事ぶりは圧巻とも言え、「攻撃力」は「92」と当然ながら高評価になった。

 また、単純な「スピード」は数値が落ちるが、身長188cmの体躯を活かした「フィジカル」と「空中戦」の強さも兼備。セットプレー時でも強みを出せるのは、ケインの武器の一つとも言える。そしてこぼれ球への反応の速さ=読みの鋭さもピカイチで、「IQ」の高さも持ち合わせているのがポイント。ストライカーとしての完成度が非常に高い選手と言えるのではないか。

 ただ、怪我の多さはマイナスポイント。今季も左ハムストリング断裂の怪我を負い長期離脱を強いられているなど、大きく評価を伸ばせず。このあたりの改善は必須と言ってもいいだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top