フットボールチャンネル

世界最高のトップ下は誰だ! 攻撃的MF能力値ランキング6位~10位。小さな巨人にガラスのエースも!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

9位:アヤックスで成長中の若手

ドニー・ファン・デ・ベーク
ドニー・ファン・デ・ベークの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ドニー・ファン・デ・ベーク(オランダ代表/アヤックス)
生年月日:1997年4月18日(23歳)
市場価格:5500万ユーロ(約66億円)
今季リーグ戦成績:23試合出場/8得点6アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 名門アヤックスでメキメキと成長を果たしているオランダ代表の未来。昨季はマタイス・デリフトやフレンキー・デヨングらとともにクラブの中心選手としてチャンピオンズリーグ(CL)・ベスト4進出に貢献するなど、世界にその力を見事に証明した。そして今季も絶対的存在としてアヤックスに君臨した同選手は、リーグ戦23試合で8得点6アシストを記録するなど活躍。レアル・マドリードやユベントスといったクラブが熱視線を注いでいるなど、今大注目の若手と言える。

 23歳と今後の成長にも期待ができるオランダ代表MFは「テクニック」が持ち味。派手なフェイントは使わずとも、冷静なボールコントロールを武器に相手を外し、そこから「ドリブル」を仕掛けたり「パス」で味方を活かしたりと多彩な攻撃パターンでチームを活性化させる。また、ゴール前でのポジショニングの良さとボックス内に飛び込む動き出しの質も兼備。「IQ」も非常に高い選手と言えるだろう。オフェンスセンスの良さは、23歳にしてすでに際立っている。

 そしてドニー・ファン・デ・ベークは守備面での貢献度も非常に高い。豊富な運動量を活かしてボールを追い続け、身体を投げ出す泥臭いディフェンスも随所で発揮する。身長183cm・体重74kgの体躯を活かした「フィジカル」の強さも特筆すべきポイントで、簡単に競り負けないタフさが光る選手だ。「守備力」は「72」という数値。他の並み居る攻撃的MFの中でも極めて高い数字となった。

 攻守両面で存在感を発揮するファン・デ・ベークは能力全体でバランスの良い数値を記録しており、23歳ながらAMFランキングのトップ10入りを見事に果たした。近い将来のビッグクラブ入りが確実視されている同選手だが、果たして今後、どこまで能力値を伸ばすことができるのか。注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top