フットボールチャンネル

世界最高のトップ下は誰だ! 攻撃的MF能力値ランキング6位~10位。小さな巨人にガラスのエースも!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

6位:ガラスのエース

マルコ・ロイス
マルコ・ロイスの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:マルコ・ロイス(ドイツ代表/ボルシア・ドルトムント)
生年月日:1989年5月31日(30歳)
市場価格:4000万ユーロ(約48億円)
今季リーグ戦成績:19試合出場/11得点9アシスト ※5月5日時点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 攻撃的MF能力値ランキングの6位にランクインしたのはドイツ代表のマルコ・ロイスだ。ご存知の通り今季で在籍8年目を迎えたボルシア・ドルトムントでは、主将&エースとして奮闘しており、リーグ戦ではここまで19試合の出場で11得点9アシストをマーク中と期待に応える活躍を見せている。怪我の多さがマイナスポイントとなる同選手だが、コンディションさえ整っていれば常に質の高いプレーを提供し続けてくれる存在だ。

 そんな「ガラスのエース」であるロイスの武器は「スピード」を活かしたまま発揮される「ドリブル」の鋭さ。派手なフェイントなどを使わずとも、驚異的な加速力でDFを置き去りにすることを可能としており、その中でも細かいタッチを駆使するなど足元の柔らかさも兼備する。トップ下だけでなく、サイドハーフやトップとしても十分に力を発揮できる選手だ。

 また、ドルトムントではエースであるロイスにボールを集めそこから攻撃のリズムを作り出す「ロイス・システム」なるものが存在するなど、背番号11に前線で与えられているタスクの幅が非常に広い。それでもその任務を90分間質の高いプレーを継続して敢行できるのが、ロイスの能力の高さを示している。「パス」や「テクニック」、「攻撃力」などが高評価となった理由は、まさにここにある。「IQ」なども含め、攻撃センスは抜群と言える。

 しかし、先述した通り怪我の多さはマイナスポイント。好調を維持している状態でも長期離脱を強いられてしまうのは、なんとももったいない。ここが改善できれば、さらに怖い存在になるのだが…。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top