フットボールチャンネル

世界最高のトップ下は誰だ! 攻撃的MF能力値ランキング6位~10位。小さな巨人にガラスのエースも!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

7位:スペインの魔術師

ダビド・シルバ
ダビド・シルバの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ダビド・シルバ(元スペイン代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1986年1月8日(34歳)
市場価格:2000万ユーロ(約24億円)
今季リーグ戦成績:19試合出場/3得点7アシスト ※5月5日時点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 スペイン代表としてワールドカップ制覇、2度のEURO(欧州選手権)優勝を経験するなど、世界のトップを走ってきたベテランレフティー。今季で在籍10年目を迎えたマンチェスター・シティではジョゼップ・グアルディオラ監督から確かな信頼を掴み取っており、実力者が多く揃うチームの中でも絶対的支柱として君臨している。若手選手も多く所属するシティだが、そんな彼らにとってダビド・シルバはまさに「お手本」のような存在であると言えるだろう。

「スペインの魔術師」と称されるD・シルバの武器は数多くある。その中でも特筆すべきは「IQ」の高さ。戦術理解度が極めて高く、視野の広さを活かした状況判断の早さ、ポジショニングの良さ、パスを呼び込む動き出しに常に味方のサポートに回る動きと全てがワールドクラスだ。ゴール前での創造性も非常に豊かで、わずか1本の「パス」で局面を打開することも可能としている。「IQ」は「92」と飛び抜けた数値となった。

 もちろん、ターンや足裏を使ったボールコントロールに長けるなど「テクニック」、相手にとって危険なスペースに飛び込むことができる「ドリブル」、味方の動き出しを見逃さず、ピンポイントでボールを送ることができる「パス」の上手さも見逃せないポイントだ。攻撃的MFとしての能力の高さは確かで、まさにアジリティーとインテリジェンスを兼ね備える円熟のファンタジスタである。

 年齢を重ねるとともに「スピード」が低下、「空中戦」でも数値を落とすD・シルバだが、それでも能力全体の平均値は申し分ない。今季でシティ退団を表明している同選手だが、まだまだトップレベルでプレーできるのは明らかだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top