日韓W杯

0504daihyo2002Belgium
ベルギー戦の先発メンバー

監督:フィリップ・トルシエ
戦績:ベスト16

背番号2:秋田豊(鹿島アントラーズ)
生年月日:1970年8月6日(31歳)
個人成績:出場なし

 Jリーグが開幕する1993年に鹿島アントラーズに加入した秋田豊は1年目からレギュラーを掴んだ。1996年には右足第五中足骨骨折で長期離脱を経験したが、復帰後は日本代表にも定着。アジア最終予選でMVP級の活躍を見せ、初のワールドカップ出場権獲得に貢献した。

 フランスワールドカップではアルゼンチン代表のガブリエル・バティストゥータらと対峙している。日本代表は3戦全敗でグループステージ敗退となったが、秋田は3試合すべてにフル出場して日本代表の最終ラインを支えた。

 指揮官がフィリップ・トルシエに代わったフランス大会後は、徐々に代表での出場機会が減っていく。トルシエが「ワールドカップメンバーの99%はここにいる」と言った直前の欧州遠征に秋田は選ばれず。しかし、その欧州遠征での惨敗を受け、トルシエはベテランの招集を決断。34歳の中山雅史とともにサプライズ選出を果たした。

 初戦のベルギー戦で森岡隆三が負傷したが、代役には宮本恒靖が指名されている。本大会で秋田に出番が回ってくることはなかったが、若い選手が多かった日本代表の精神的支柱として初の決勝トーナメント進出に貢献している。

●ベルギー戦の先発メンバー

▽GK
楢崎正剛

▽DF
松田直樹
森岡隆三
中田浩二

▽MF
市川大祐
稲本潤一
戸田和幸
小野伸二
中田英寿

▽FW
鈴木隆行
柳沢敦

【次ページ】ドイツW杯

1 2 3 4 5 6

新着記事

↑top