フットボールチャンネル

欧州各国クラブ、主要移籍まとめ。新天地を求めた選手の能力値を紹介、今回はこの5人(6)

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ライバルチームへ移籍

ウィリアン
ウィリアンの能力値や19/20リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ウィリアン(ブラジル代表)
生年月日:1988年8月9日(32歳)
市場価格:2250万ユーロ(約27億円)
19/20リーグ戦成績:36試合出場/9得点7アシスト(チェルシー)
移籍先:チェルシー→アーセナル
移籍金:フリー


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 アフロヘアが特徴的なブラジル人アタッカーは、2013年にチェルシーへ加入。以降、主力選手としてチームの攻撃陣を支え続け、プレミアリーグ、FAカップ、そしてヨーロッパリーグ(EL)と数多くの舞台で頂点に立ってきた。チェルシーでの公式戦出場は、実に339試合となっている。

 そんな同選手だが、2019/20シーズンをもってチェルシーとの契約が満了。新天地候補にはバルセロナなどが挙がっていたが、来季はブルーズのライバルであるアーセナルでプレーすることが決まった。契約期間は2023年までの3年間。背番号は「12」となった。

 両サイドを高いレベルでこなすことが可能で、ブラジル人らしい細かなタッチを駆使した「ドリブル」で対峙する選手を無力化する。「スピード」も一定以上のものが備わっており、シザースやダブルタッチといった技も果敢に取り入れるなど、多彩な仕掛けのパターンを持っているのが最大の強みと言えるだろう。

 それに加えキック精度もピカイチ。サイドからのクロスなどはもちろん、セットプレー時にも大きな脅威となることができる。また、32歳となった現在も運動量が豊富で、守備面でもしっかり奮闘。アーセナルにとっては申し分ない補強になったのではないか。

【次ページ】ツィエクの後釜

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top