フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

J1ポジション別ベストプレーヤー5選(MF編)。攻守に大奮闘、日本代表クラスの“心臓”がズラリ

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ガンバの超逸材が完全復活

井手口陽介
【写真:Getty Images】

井手口陽介(ガンバ大阪)
生年月日:1996年8月23日(24歳)
今季リーグ戦成績:26試合出場/4得点3アシスト

 海外移籍をきっかけに本来のパフォーマンスを見失っていた才能の塊が完全復活を遂げた。11月に負傷離脱するまでフル稼働を続け、ガンバ大阪の中盤で圧倒的な存在感を放った。彼がいなければリーグ戦2位フィニッシュは成し遂げられなかっただろう。

 大卒ルーキーながら主力に台頭した山本悠樹とコンビを組み、相方の献身的なサポートを受けながら、井手口はどこにでも顔を出す積極性全開でピッチを駆け回った。時には前線までプレッシングをかけ、ピンチの際はゴール前で体を投げ出して危険の芽を摘み取る。神出鬼没で獅子奮迅な活躍ぶりだった。

 10月と11月の日本代表活動は欧州組のみの招集だったが、今後国内組にも再び門が開かれるならば、2年ぶりとなる復帰も確実に視野に入ってくる。一時の不調を完全に払拭した中盤のハンターは、遠藤保仁が去った宮本ガンバの新たな象徴だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top