フットボールチャンネル

欧州各国クラブ、主要移籍まとめ。あの名将が惚れたDFはアーセナルへ! マンCのレジェンドは親友との共演なるか?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ベン・ホワイト

ホワイト
【写真:Getty Images】


DF:ベン・ホワイト(イングランド代表)
生年月日:1997年10月8日(23歳)
移籍先:ブライトン→アーセナル
移籍金:5850万ユーロ(約70億円)
20/21リーグ戦成績:36試合0得点0アシスト

 アルゼンチンの鬼才、マルセロ・ビエルサがその才能に惚れ込み、3度に渡りオファーを出したDFがいる。それがベン・ホワイトだ。ホワイトは、判断力の良さと若さを感じさせない冷静さがあり、スピードと足元の技術を持ち合わせた現代的センターバックだ。まだ体の線が細く、身長は182cmと体格に恵まれてはいないものの、プレミアリーグでも物応じしない対人の強さを見せている。

 この若きDFの強みは、最後列から攻撃の中心になれることだ。長短の正確なパスに加え、ドリブルでアタッキングサードまで運び、チャンスメイクもできる。従来のセンダーバックとは違った柔軟さを兼ね備えている。20/21の活躍もあり、ユーロ2020では、トレント・アレクサンダー=アーノルドの離脱を受け、追加招集された。多くのビッグクラブがホワイトの獲得に動いたが、5850万ユーロ(約76億円)でアーセナルがこの争奪戦を制した。低迷期が続くアーセナルで、ホワイトにはチーム復権への期待がかかる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top